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@mgy8184r
スペック解析
タイプ AT
AT純増 約4.0枚/G
コイン持ち (設定1) 50枚あたり約54G
天井恩恵・ゾーン振り分け
天井恩恵 1000G+α
天井条件 バトルボーナス+勝利ストック1個
鉄拳4は天井を除けば、規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
そのため、基本的には特定のゾーンを狙うような立ち回りはできず、期待値稼働で立ち回るなら設定狙いか天井狙いのどちらかになります。
天井狙い目
・通常時500G~
※G数はPUSHボタン長押しでチェック
やめどき
・AT後の高確抜けを確認してヤメ
朝一リセット挙動
項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
ボーナス高確 非高確へ 引き継ぐ
TC高確 非高確へ 引き継ぐ
ステージ ユグドラシル 調査中
設定判別/設定差
新台の鉄拳4はBIGとバトルボーナス確率は高設定ほど優遇、REGは低設定ほど出現率がアップするといった特徴があります。
中でもBIG確率に大きな設定差が付けられているため、設定狙いの際にはBIG確率を中心にして設定の高低を絞り込んでいく形になるでしょう。
ボーナス確率
設定 BIG REG バトルB
1 1/411.3 1/740.9 1/723.1
2 1/370.4 1/751.3 1/719.9
3 1/333.8 1/755.7 1/716.4
4 1/290.2 1/766.6 1/712.8
5 1/260.7 1/790.9 1/708.5
6 1/232.6 1/814.5 1/703.2
設定示唆演出
REG中キャラ紹介
キャラ 示唆内容
デビル仁
(金背景) 設定2以上確定
デビル一美
(金背景) 設定4以上確定
虹河ラキ 設定5以上確定
REG中はキャラ紹介時の背景でREG後の内部状態を示唆しているほか、特定設定以上が確定するキャラも存在します。
金背景のデビル仁は設定2以上、同じく金背景のデビル一美は設定4以上、そして虹河ラキは設定5以上確定パターンとなっているので、忘れずに覚えておきましょう。
フリーズ解析
確率 ※調査中
恩恵
・デビルバトルボーナス+勝利ストック2個+鉄拳チャンス高確ロング
3つの恩恵を備えたプレミアフラグ
パチスロ鉄拳シリーズでお馴染みのリールロック3段階から発展するロングフリーズ。
現時点ではフリーズ確率どころか発生契機すら分かっていませんが、強力な3つの恩恵を備えていることが判明しています。
まず1つ目の恩恵はプレミアムボーナスである「デビルバトルボーナス」。
デビルバトルボーナスは勝利期待度が約87%と高い上に、フリーズを経由した場合には「勝利ストックを2個もらえる」というオマケ付きです。
さらに、勝利ストックはバトル敗北時にのみ消費される仕様なので、継続抽選をパスして自力継続している間はストックを消費せずにデビルバトルボーナスを消化できます。
フリーズ恩恵はこの2つだけではなく、デビルバトルボーナス敗北後に「鉄拳チャンス高確ロング移行が確定」といった恩恵もあり!
この恩恵のおかげで、再びバトルボーナスを引き当てて出玉の塊を作っていくことができますね。
6号機は強力なフリーズを搭載している反面、フリーズ確率が非常に重く設定されている
通常時
鉄拳4は2種類のボーナス高確率状態、もしくはCZからボーナス初当たりを狙っていく流れになります。
ボーナス終了後には必ずボーナス高確or鉄拳チャンス高確へ移行し、これらの高確率状態から再びボーナスを引き当てるという引き戻しありきのゲーム性は6号機ではお馴染みですね。
また、基本的には初当たりはビッグボーナス、もしくはレギュラーボーナスとなりますが、上位ボーナスにあたるバトルボーナスへの直行ルートも存在します。
ステージ
・通常時のステージは「ユグドラシル/シリウス/平八ステージ」の3ステージ。
平八ステージ
・平八ステージは10G+α継続するボーナス高確率ステージ。
・擬似ボーナス期待度は約45%となっており、レア小役成立or32G継続でボーナス濃厚。
鉄拳チャンス
・鉄拳チャンスはボーナス超高確率状態で、滞在中はボーナス抽選が約1/11で行われる(ボーナス当選期待度は約63%)。
・鉄拳チャンス中のボーナス当選時はバトルボーナスに期待。
★一美鉄拳チャンス成功時はバトルボーナス+勝利ストック1個確定。
鉄拳チャンス高確
・鉄拳チャンスにはループ性があり、鉄拳チャンス終了後には鉄拳チャンス高確への滞在が濃厚。
・鉄拳チャンス高確中は約1/10で鉄拳チャンス抽選が行われる。
・保証ゲーム数は「10G(ショート)/20G(ミドル)/30G(ロング)」のいずれかで、保証ゲーム数消化後に転落抽選をパスできないと転落する。
クライマックスフェイズ
・前半15G+後半(バトルパート)5Gで構成されるボーナス期待度約36%のCZ。
・滞在ステージによってCZが変化し、ユグドラシルステージ(ラース)ではBREAKが溜まるほどボーナス期待度アップ、シリウスステージ(シャオユウ)では燭台の炎が強くなるほどボーナス期待度アップ。
G-CORP
・ボーナス期待度約63%の上位CZ。
・滞在中のベル揃いの約55%でボーナス当選、レア小役成立時はボーナス濃厚。
ビッグボーナス
・約126枚獲得できる擬似ボーナス。
・消化中はバトルボーナス抽選が行われる。
⇒赤7ビッグのバトルボーナス期待度は約50%、青7ビッグのバトルボーナス当選期待度は約12.5%。
・ビッグボーナス開始時はチャンス告知のラースBB、後告知のシャオユウBB、完全告知の一美BBのいずれかを選択可能。
・ビッグボーナス終了後は鉄拳チャンス高確orボーナス高確に移行する。
レギュラーボーナス
・約56枚獲得できる擬似ボーナス。
・消化中は鉄拳チャンス抽選が行われる。
・レギュラーボーナス終了後は鉄拳チャンス高確orボーナス高確に移行する。
バトルボーナス
・ライバルに勝利し続ける限り継続する擬似ボーナス。
・ボーナス入賞ラインが右下がりなら勝利ストックを1個獲得。
・バトルは自力要素が盛り込まれたシナリオ管理タイプで、対戦相手によって勝利期待度が変動。
・バトルボーナス終了後は鉄拳チャンス高確orボーナス高確に移行。
・バトル6回勝利でEXバトルに突入する。
★パーフェクト勝利時には勝利ストック当選濃厚。
対戦相手別の勝利期待度
相手 勝利期待度
ドラグノフ 低
フェン ↓
平八 ↓
吉光 ↓
ラッキークロエ 高
※ドラグノフはスイカ、フェンはチェリーが弱点役となっており、成立すれば高ダメージに期待できる
コンボアタック
・発動すればまとまったダメージを与えるチャンス。
?ナビ
・押し順当てに正解すればコンボアタックが発動。
レイジ状態
・味方のHPが30%を切るとレイジ状態となり、レイジ状態中に金7を狙えカットインから金7が揃えばレイジアーツ(=勝利確定)が発動する。
EXバトル
・EXバトルに勝利できればデビルバトルボーナス確定。
デビルバトルボーナス
・勝利期待度役87%の上位バトルボーナス。
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